びりけんのインプットアウトプットブログ

学びをアウトプットします!!

簿記の資格を取ろうと思っていますが、、、

こんにちは!

 

最近、損益計算書貸借対照表の勉強をしていき、簿記の資格をとろうかなと思っていました。まだ、社会にもでてない学生がこんなことを言うのは生意気だと思いますが簿記三級や二級を取ったとしても決算書を読めるだけで経営につなげるには管理会計が必要ではないのかと思いました。

 

まず、会計には2種類あり税務会計管理会計があります。

税務会計は株主とか外の人が見るやつで

管理会計は会社の社長のためなのかなと思います!

 

それで就職活動の時も思っていたんですけど売上高をめっちゃ言ってくる人事の人がいたんですけど、その売り上げ高からいくら利益は残ってるねんとずっと思っていました。

 

調べてみると、やっぱり売り上げより利益をいくら残したかが会社が続くために必要なことだと思いました。

 

そこで限界利益が大切だと思いました。

 

次は限界利益率について書きます!!